変わりゆく「世界」と、変わらない「真理」
多彩な切り口で「人間とは」「世界とは」に挑む知の探訪

 

今、世界は大きな転換点を迎えている。



  多くの賢者がそのように語っています。   実際に、19~20世紀に通用した“近代文明”の価値観は崩壊しつつあるように見え、社会は新たな指針を求めて脱皮の蠢動をしているように感じられます。 日本でも「良い学校を出て、良い会社に入り、良いパートナーと結婚して、マイホームを持って、良い子を育て、良い老後」という昭和の価値観は完全に崩壊し、「働き方」のみならず「生き方」「世界観」そのものが見直しを迫られているように思われます。   科学の世界では量子力学の発展により、これまでのニュートン力学では対応出来ない問題が認識されるようになり、経済の世界でも電子マネーやブロックチェーンの登場によって「貨幣」という価値観そのものが大きなあり方の転換を迫られています。
 

まさに今、人類は史上稀に見る転換期を迎えているのかも知れません。



人類のあり方が移り変わろうとするこの時、当たり前だった価値観が移り変わるこの時に、必要とされるのは「世界観」「哲学」ではないでしょうか? 特に、まるで今の世界と同じように、古代インドという社会が大きく変化するその時に登場した「仏陀」の思想は、時を超えて燦然と輝きを放っています。   世界のパラダイムシフトを予見し、観察し続けてきた知の巨人“谷崎テトラ”と、空海の系譜に連なる新進気鋭の密教僧“松波龍源”が紡ぎ出す「新しい世界=ホロス宇宙」の深遠へと、共に旅立ってみませんか?  

イベント詳細

全10回講座+Prologue(1月)/Finale(12月)

参加費: 1回¥3,000  学生は1回¥1,000
開催日時: 原則として第4水曜日の19:00~21:30頃
会場: 寳幢寺(京都市上京区)

予定日程

日程

回数

キーワード

サブタイトル

1/16

第0回

Prologue

ホロス宇宙への招待

2/27

第1回

自然

 

3/27

第2回

言葉

 

4/24

第3回

意識

 

5/22

第4回

生命

 

6/26

第5回

幸せ

 

7/24

第6回

 

8/28

第7回

お金

 

9/25

第8回

身体

 

10/23

第9回

 

11/27

第10回

宇宙

 

12/25

最終回

Finale

秘密集会ネットワークパーティ

*内容・日程などにつきましては変更になる場合があります。予めご了承下さいませ。