心神武術アカデミー

心と体、鍛錬と調和

vision

不可分な心身

共に鍛え、調和をとって健康に

心神武術アカデミー

仏教と武術は古来より深い繋がりを持ってきました。

心のあり方は身体に、身体のあり方は心に影響しています。

心身を同時に鍛え調整する武術は、現代人にこそ必要とされている偉大な文化かもしれません。

〇 アカデミー概要

心神武術アカデミーは、心と体の鍛練と調和をキーワードに、様々な武術・ボディーワークの教室を用意して皆様をお待ちしています。

中国武術から日本古武道まで幅広い内容、一流の講師をお招きして伝習を行っています。

授業体系や学費などは講師の先生方それぞれに設定されています。

是非、ご自身の興味と都合の合う教室を探してみて下さい。

● 教室一覧

陳氏太極拳・武術

数ある太極拳諸流の中でも最も古式をとどめ、内容的にも豊富であると言われる「陳氏太極拳」。

一般的に太極拳というと健康体操のイメージが強いですが、この流派はそのイメージとは全く異なる、本格的な「武術」です。

心身の鍛練による重厚な自信を身につける。

本場中国で修行し、正式な伝承者として認められた講師は他流の武術にも造詣が深く、幅広い内容を教授していただけます。

遠方から学びに来られる方もいらっしゃる、人気の教室です。

ゆるめぐり気功

「ゆるめぐり教室」は、数千年の歴史を持つ中国の「導引気功術」をベースに、仏教思想、瞑想技術をあわせて考案された健康体操です。

伝統中医思想の根本ともいえる、生命エネルギー「気」を全身に巡らせていくことで健康で活力に満ちた生活を送りたい。

「気」が巡るには、無意識に固まった全身の筋肉を適度に緩めることが必要です

覚えやすい簡単な「形(套路)」を学び、楽しくゆるく、心と体の健康を目指しましょう。

doutai1
DSC06347

ボディーバランスコミュニケーション

(株)身体科学研究所との共同開催教室「ボディーバランスコミュニケーション(略してBBC)」は、武術の奥義を究めた創始者「山崎博通」先生によって編み出されたボディーワークです。

武術からの発展ではありますが、その目的は「調和する身体と心」にあります。

日々、豊かに幸せに生きていく為に必要な心身のバランスとは?

心と体、自己と他者、無駄なエゴのないシンプルな心身の操法を学びます。

甲冑居合「双水執流」

双水執流(そうすいしりゅう)は戦国時代の遺風を残す非常に古い抜刀術・柔術の流派です。

互いに鎧兜を着ている想定で構成された技術は独特で、江戸期以降に発展した一般的な居合剣術の流派とは大きく異なります。

講師の先生は日本の古武具の専門家で、甲冑や日本刀などにまつわる文化的なことも教えていただけます。

豪快さと繊細さを併せ持つ古流の居合道、女性にも人気の講座です。

iaimirai01

スケジュール