Workshop & Events

普通に立ち寄る場所

「お寺」って、普通にちょっと立ち寄れる場所。何か面白いことが行われていて、当たり前に参加出来る場所。

私たちはそうであって欲しいと願っています。

そして、それをやってみます。

寳幢寺は「実験寺院」です。敷居は高くありません。

「いわゆるお寺」の雰囲気はありません。

IMG_3591

朝市・農作物直売

私たちは「食と農」を重要視しています。

社会をつくるのは人、人をつくるのは食べ物です。そんな大切な食べ物を作る農家さんを支援したい。なにより安心で美味しい野菜を、皆で分かち合いたい。

寳幢寺では不定期に朝市、農家さんによる直売会が開かれます。

Web経由で通販もできます。

また、農家訪問や農業体験なども企画しています。

ぜひお立ち寄り下さい。

 

瞑想教室

毎日を充実して楽しく過ごす為に、心を調えることは全ての基本です。

自分ではなかなか制御し難い自分の心を調える方法「瞑想」

私たちが取り組む「リアウェアネス瞑想」は、基本の概念と技術さえあれば、ほんのごく僅かな時間でも効果を発揮するすぐれもの。

忙しい現代日本人にはぴったりな瞑想法だと思います。

専門の訓練を積んだ僧侶の先生と、資格を持ったインストラクターが指導します。

精神のブレイクタイム、つくってみませんか?

DSC_1084

太極拳・武術

寳幢寺の大きな特徴として、本場の「武術」が学べることがあります。

日常の動作を洗練させ、生き方を豊かにする「武術」

「武の力」は自分を高める為にある。他者と戦うものではない。

中国で修行をされた僧院長が、初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくださいます。

遠方から学びに来られる方もいらっしゃる、人気の教室です。

インド料理会・料理教室

寳幢寺といえば、おいしい「インドカレー」はかかせません。

前世がインド人疑惑(?!)のさゆりさん手作りのインドカレーはファンがいっぱい。

毎日食べても飽きない!風邪の時こそ食べたい!そんな声が多数寄せられています。

南インドやベンガルなど各地のカレーを、作り方を学びながら一緒に調理して、

出来あがったものを一緒に食べる。そんな楽しい料理教室も開かれています。

国際交流

日本仏教徒協会・寳幢寺は日本の中だけで活動しているわけではありません。

素晴らしい日本の伝統文化である「日本仏教」を世界に紹介するのも大切な役目のひとつです。

世界の仏教徒達、仏教に興味がある人々、日本に興味がある人々との交流も力を入れて取り組んでいます。

ドイツ、アメリカ、イギリスなど欧米圏。ミャンマー、スリランカ、シンガポールなど東南アジア圏。また中国や台湾などの人々とも交流があります。

ホロス宇宙塾

大人気の特別企画「ホロス宇宙塾」

寳幢寺僧院長と京都造形芸術大学特任教授でマルチ文化人の谷崎テトラ先生の対談イベントです。

毎回テーマを決めてお二人が語り合う「知の供宴」

テトラ先生の幅広すぎる知識、絶妙の切れ味と、僧院長の深遠な仏教哲学が織りなす世界観はまさに異次元!

これからの地球、人類を考えるのにはマストな勉強会です。

61073009_2356449574630340_8622812953197936640_o
DSC06347

ボディーバランスコミュニケーション

(株)身体科学研究所との共同開催教室「ボディーバランスコミュニケーション(略してBBC)」は、武術の奥義を究めた創始者「山崎博通」先生によって編み出されたボディーワークです。

武術からの発展ではありますが、その目的は「調和する身体と心」にあります。

日々、豊かに幸せに生きていく為に必要な心身のバランスとは?

心と体、自己と他者、無駄なエゴのないシンプルな心身の操法を学びます。

ゆるめぐり気功

「ゆるめぐり教室」は、数千年の歴史を持つ中国の「導引気功術」をベースに、仏教思想、瞑想技術をあわせて考案された健康体操です。

伝統中医思想の根本ともいえる、生命エネルギー「気」を全身に巡らせていくことで健康で活力に満ちた生活を送りたい。

「気」が巡るには、無意識に固まった全身の筋肉を適度に緩めることが必要です

覚えやすい簡単な「形(套路)」を学び、楽しくゆるく、心と体の健康を目指しましょう。

doutai1