ユニコーンファーム

ユニコーン・ファーム

日本水準の仏教から、世界水準の仏教へ

vision

僧侶の品格・品質を世界水準のレベ ルに向上させ、
それを目利きできる市民を育成したい。

ユニコーン・ファームとは?

この事業は、ブッダの教えを現代に受け継ぐ「出家者」達を、癒やしの力を持った幻獣「ユニコーン」にたとえて、彼らを保護、育成していこうというプロジェクトです。

本来、出家者達はすべての「所有」を離れ、利害関係の多い世俗社会とは距離をとって、全ての人々に「心の真実の安寧」をもたらす存在でした。

仏教国であるミャンマーやタイ、チベット文化圏などは、僧侶の「無所有」が徹底されており、その分を、在家社会である一般市民が「布施」という形で寺院僧侶を支えているのが一般的です。

しかし、現代の日本では様々な歴史的要因により、出家者である僧侶が自らお金を稼ぎ、寺院や生活を維持していかなければならなくなっています。

このことが、僧侶の「職業化」を招き、僧侶本来の役割を果たすことがでいなくなっていると思われます。

私たちは、「本来の役割を果たす出家者」を伝説の幻獣「ユニコーン」にたとえ、彼らを私たち市民が、保護・育成することで、その力を社会の中で発揮できる環境を作ろうと考えています。

日本仏教徒協会が認定する、志と力量ある僧侶たち「ユニコーン」の保護者となって、必要な資財を与え、彼らに個人や社会を癒せる本来持っていた力を存分に発揮させてください。

それがこのプロジェクトの願いです。

社会への波及効果

・経営難が叫ばれる全国7万社の寺院に向け、市民からの直接課金モデルを提示し、各寺院の事業再建の道筋を示します。

・仏教界に忖度することなく、市民のニーズに答えられる寺院を社会に増やしていきます。

・僧侶の品格と市民サービスの評価基準を定め、市民が選んで育成に関わっていけるようになることで、寺院や僧侶が市民に必要とされる存在に変わっていきます。

ユニコーンたち

日本仏教徒協会が認定する「ユニコーン」たちをご紹介します。難しく考えずに、ゲームのような感覚で、僧侶たちの育成に関わっていただければ幸いです。

ace rank

法名:龍源 俗姓:松波

所属:寳幢寺(京都 今出川)

法統:真言律

得意分野:瞑想・説法・武術・応用仏教・仏教の社会実装

主要本尊:仏舎利如意宝珠・不動明王・大聖歓喜天

キーワード:仏法復興・進化する仏教・興正菩薩・弘法大師・ミャンマー・チベット・瞑想・リアウェアネス・社会実装・真言宗西大寺流・戒律復興・真言神道・エンゲイジドブッディズム

ace rank

法名:倫裕 俗姓:吉岡

所属:明壽院(京都 伏見)

法統:真言宗醍醐派

得意分野:声明・儀礼法式・真言事相・書道・寺院経営・仏教美術

主要本尊:青面金剛・金剛界大日如来・大聖歓喜天

キーワード:声明・南山進流・庚申信仰・寺院美術・法具・伝統・正統真言宗・仏教社会福祉

ace rank

法名:テンジン・ケンツェ 俗姓:板野

所属:(ギュメ寺(南インド フンスール))

法統:チベット/ゲルク派

得意分野:チベット仏教・ゲルク教学・無上瑜伽タントラ

主要本尊:ターラー

キーワード:チベット・ゲルク派・中観・根本有部律・無上瑜伽タントラ・正統教理・ダライラマ・ギュメ寺

rookie rank

法名:隆明 俗姓:荻原

所属:大心寺(北海道 美唄)

法統:真言宗醍醐派

得意分野:儀礼法式・声明・仏教の社会実装

主要本尊:弘法大師・愛染明王・不動明王

キーワード:真言宗醍醐流・北海道・農業と仏教・地場産業と寺院・真言神道・季節の祭礼・日本の自然

infant rank

法名:圓雄 俗姓:徳田

所属:明壽院(京都 伏見)

法統:真言宗醍醐派

得意分野:

主要本尊:

キーワード:修験道・民間信仰・憑依・神降ろし・鹿児島