身体の健康プログラム

身体の健康プログラム

「リアル」の伴った哲学を

vision

現代日本人が失いがちな「身体性」を取り戻す

理屈ではなく、リアルな身体で真理を感じる。

心神武術アカデミー

東洋の伝統には、「心身不二=身体と精神はひとつのもの」だとする考えや、自己という身体と自然・宇宙の関係、つまり「大いなる存在と、小さな存在は互いに対応する」「マクロコスモスとミクロコスモスの照応」という考え方が広く説かれています。

特に東洋武術にはその考え方が深く、剣術や拳法の達人の多くが仏教をはじめとした哲学を学び、高度な境地にたどり着いてきました。

昨今のスピリチュアルブームの中、多くの人々が「精神性」を唱えていますが、「言うは易し、行うは難し」で、頭でっかちな人が非常に多く、実際に心身のバランスをとって実践できることは非常に難しいのが現状です。

そこで日本仏教徒協会では、「心神武術アカデミー」として、古来より仏教とともに発展してきた東洋武術のエッセンスを抽出した珠玉のプログラムを作って、実際の身体を通じた本質的な学びの場を提供しています。

頭でっかちにならずに、「哲学の実践」「動く瞑想」としての武術を、ぜひ体験してください。

開設クラス

太極拳・武術

正統陳氏太極拳、太祖神拳を中心に、伝統武術を教授します。健康体操や単なる「強さ」「上手さ」を鍛える競技武術としてではなく「仏教哲理の身体表現」「心と体をトータルに調整する手段」「本物の護身術」としてお伝えしています。

ボディーバランス
コミュニケーション

ボディーバランスコミュニケーション(BBC)とは、武術家・山崎博通先生によって創始された、武道を基礎としたボディーワークです。武道から生まれた身体操法ですが、ひたすらエゴを調整し、自分を感じ、相手を受け入れ、自己、他者、自然との融合を目指す、という極めて哲学的な「コミュニケーション」のあり方をトレーニングします。

気功・動態瞑想

動態瞑想とは、心と体を融合した「動く瞑想法」です。 深遠な密教の哲学と、伝統的な各種の瞑想法、ミャンマーなど上座部仏教で行われる「歩く瞑想」、チベット圏で行われる「仏教ヨガ」、そして武術と「寧神調息導引術」という気功を取り入れた、古くて新しい技法です。ただ「立つ」「歩く」から始め、体と心の癖や歪みを直して、余分なものを解放していきます。

武術コアトレ

武術の基礎に則った、体幹を鍛えるフィットネストレーニングです。 一般的な「筋トレ」で鍛える表層的な筋肉ではなく、普段は意識しないインナーマッスルを活性化させます。 しっかりと有酸素運動もするので、ダイエット、スタイルアップにも効果的です。 実際にミスコン入賞者も実践して、高い効果が期待できます。身体の奥底から、老化防止、身体機能の低下防止を行って、いつまでも元気で美しく、強くしなやかな身体を作りましょう。

体験者の声

・頭と体と心がぎくしゃくして困っていた私にとって、心神武術アカデミーの教室は最高でした! 坐る瞑想も重要だと思うのですが、私のように「じっとしているのが辛い」「とにかく身体を動かしたい!」という人には、この武術教室を強くお勧めします。(30代男性)

・「身体を動かすのが好き」「スポーツが好き」という方全般にお勧めです。 現代のいわゆる「スポーツ」で主流になっている体の使い方も知りながら、太極拳、それも一番古いタイプの太極拳のベースになっている体の使い方を教えてくださるので、あらゆる身体動作に応用が効くと思われます。 何かスランプに陥ってるときの、解決の糸口にもなるのでは? (30代男性)

・武術としての太極拳に興味を持ち、いろんな道場に見学に行きましたが、この心神武術アカデミーの教室は、いろんな意味で非常に健全だと感じます。(40代男性)

スケジュール